ミワの部屋

スナップや俺の日常を投稿していきます。

フルカラーLEDを高速シャッターで切ってしまう。

24-515 2RG-KV290Q4
Canon EOS 6D II × EF 50mm f1.8 STM

 フルカラーLEDがまばゆい新車。カラフルに光り輝いて目もくらむほどのまぶしさを演出します。

 で,このフルカラーはなんと,高速シャッターで撮影すると途切れるんですよ!笑

 これはLEDの特性上仕方ないことなんですけど,車体を綺麗に撮りたい,しかもLEDも途切れずに撮りたいとなるとかなり難しいんです。なのでせっかくのフルカラーLEDですが俺は高速シャッターでぶっちぎりです。もったいねぇ〜〜! でも仕方ない。

 高速で動く被写体を敢えて低速シャッターで撮影しつつも背景は流して被写体は動きを止める,「流し撮り」。ぼくはこの流し撮りってのがどうも下手なんですよ。オレンジ色の単色LEDの頃から,行先を撮りたいときは停車中または低速走行中しか撮れませんでした。流し撮りが下手すぎてね...。

 「行先が写ってないなんてダメだ!」「流し撮りできないなんて...(冷笑)」っていうひともいるでしょう。まぁ,そうなんだけれど,腕に限界もあるし,表現したいものも人によって違うのでね。ぼくはバスをカッコいい角度で撮ることをひたすら追求しています。その段階でLEDの流し撮りはメインの技法ではなくなりました。

 風景写真を撮る時はできるだけLEDを止めたいなぁと思って1/160で撮っています。

 こういうのとかね。

 まぁ,何が云いたいってわけではないんですけど,表現方法は色々あるよねってことです。