昨日は久々に小松バスに乗って出かけてきました。「小松バス」と私はつい言ってしまうんですけど,現在の名は「北鉄加賀バス 小松」ですね。
で,久々に小松バスに乗るわけですけど,新幹線で駅前へ着くとさっそく那谷寺ゆきのバスが停まっていました。
市民病院・粟津駅経由だそうです。車は岐阜バス中古のレインボーPB-HRで,見飽きた感がありますが乗ってみるとなかなか良い車でした。
車内は現代のバスとは一線を画する古風な印象。
やはり乗ってみて初めて気づくものがあるなぁと思います。
こういった行燈もついてるんですよ。乗ってみるまで知りませんでした。
終点の数個前のバス停,上荒屋で降りました。驚いたことに,7月も中旬にさしかかっているのにみずみずしい紫陽花が咲き誇っています。別世界へ来た感覚です。
この上荒屋(小松市)っていうバス停の近くに「ゆのくにの森」っていう和風な娯楽の森があります。そこの「オルゴールの館」へ行くのが今回の目的でした。オルゴール良いなぁ⇒金沢にあるかな⇒あった⇒小松か...って感じでノリで来ました。
今回はオルゴールがほしかったので,1時間ぐらい滞在して2つ買いました。
ゆのくにの森そのものも様々な伝統工芸品が販売されしかも体験もできる空間です。1日いても飽きないでしょう。
それからつぎのバスで那谷寺へ。
那谷寺は初めて来たんですけど,何がいいってやっぱ苔ですよね。美しい苔です。見ていて安らぐパワースポットです。
ここが小松駅方面ゆきバスのりば。降車場からは道路を斜めに挟んでいるのが特徴です。降車場で待っているとバスを逃してしまうので注意が必要です。ま,ラケット循環みたいなものなので,乗務員さんが気づいてくれるでしょうけれど...。
那谷寺は初めて行ったし,オルゴールも買えて,バスにも乗れてたのしいトリップでした。小松は未踏の名所がいっぱいあるのでまた巡りたいと思います。